文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文具で モチベーションアップ

文房具の おすすめプレゼント④ 大人男性向け「素材感」

自分のプレゼントの実例から、リアルな成功例と失敗例を紹介する。

文房具の おすすめプレゼント③ 大人女性向け「カラフル」

うちの妻へのプレゼントの実例から、リアルな成功例と失敗例を紹介する。

文房具の おすすめプレゼント② 男子向け「メカニカル」

うちの息子のプレゼントの実例から、リアルな成功例と失敗例を紹介する。

文房具の おすすめプレゼント① 女子向け「オシャレかわいい」

うちの娘のプレゼントの実例から、リアルな成功例と失敗例を紹介する。

手帳は一元化? それとも使い分け?

手帳は1元化が良いんだろうが、1冊では すみそうにない。手帳の使い分けを考えてみた。(手帳会議)

ノートのプロの技 『コクヨのシンプル ノート術』(おすすめ本)

コクヨは年間1億冊のノートを販売しているノートのプロ。この本にどんなノウハウが載っているか楽しみ。

仕事ノートを3次元化「3Dノート術」③ (万年筆)

4色ボールペンで書いていた3Dノート術を万年筆で書くなら どんな色のインク?

仕事ノートを3次元化「3Dノート術」② (4色ボールペン)

文字の色の使い分けで仕事のステップを表現する3Dノート術に もう1色追加

仕事ノートを3次元化「3Dノート術」① (3色ボールペン)

2次元平面のノートで3次元の文字を表現する3Dノート術とは?

2次元の紙を3次元にする「3D筆記法」

2次元平面の紙の上で3次元の文字を表現する3D筆記法とは?

フレームワーク「FARループ」でスパイラルアップ

単純で強力。PDCAなど より幅広い。あらゆる仕事で役立つビジネス フレームワーク

1/4 ファイル② (A4用紙4つ折りファイルを強化)

内ポケットに入るA4用紙4つ折りファイルを小物追加で さらに便利に

1/4 ファイル① (A4用紙4つ折りファイル)

2つ折り、3つ折り用のファイルは見かけるが、4つ折り用のファイルは見たことない

秋色のペン③ (枯れ葉色)

秋には秋に合わせた色のペンが使いたい。今度は枯れ葉色。

秋色のペン② (イチョウ色)

秋には秋に合わせた色のペンが使いたい。今度はイチョウ色。

秋色のペン① (モミジ色)

たまには季節に合わせた色のペンが使いたくなる。秋だったらモミジ色。

スケジュール管理は手帳(アナログ)か アプリ(デジタル)か?

スケジュール管理するのに手帳(アナログ)とアプリ(デジタル)の最適な使い分けとは? (手帳会議)

バレットジャーナルは難しい② とりあえずデイリーログだけ

バレットジヤーナルに いきなり挫折。去年の手帳でデイリーログだけやってみた

受験のための手帳術② (タスク管理法)

受験は「プロジェクト」だ。プロマネ流のタスク管理方法が応用できる。

受験のための手帳術① (スケジュール管理法)

受験は「プロジェクト」だ。プロマネ流のスケジュール管理方法が応用できる。

バレットジャーナルは難しい① そんな人には「バラバラ ジャーナル」?

① バレットジヤーナルに いきなり挫折。代わりに既存のスケジュール帳とメモ帳で応用してみた。

現場手帳② (現場手帳用のボールペン)

手帳に挿すボールペンは1本だけ。ベストなものを選びたい。

現場手帳① (A6とじノートの手帳化)

現場で使う手帳は、A6(文庫本サイズ)が使いやすい。A6とじノートを手帳らしく してみた。

自作手帳⑤ (タスクを詳細化する「プロマネ タスク帳」の書き方)

市販の手帳で満足できず、自作したタスク管理のための手帳の書き方とは?

自作手帳④ (タスクを詳細化する「プロマネ タスク帳」)

市販の手帳で満足できず、自作したタスク管理のためのフォーマットとは?

自作手帳③ (時間管理のための「プロマネ スケジュール帳」の書き方)

市販の手帳で満足できず、自作したプロマネ流スケジュール管理のためのスケジュール帳の書き方とは?

自作手帳② (時間管理のための「プロマネ スケジュール帳」)

市販の手帳で満足できず、スケジュール帳を自作した。そうまでして使いたかったプロマネ流スケジュール管理のためのフォーマットとは?

自作手帳① (個人が1冊から注文できる印刷・製本サービス)

長年あこがれていた自作手帳を、個人がオーダーメイドで1冊から注文できる画期的な印刷・製本サービス「製本直送.com」で実現できた。

時間を見える化する「4色スケジュール術」

パッと見で直感的に時間配分の優先度を見える化できる「4色スケジュール術」とは

仕事術手帳⑤ (仕事手帳用のボールペン)

手帳に挿すボールペンは1本だけ。ベストなものを選びたい。