自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

ダブルクリップを「メモスタンド」にする超カンタンな方法

ブンクエ

ワン アクションで ふせん(ポストイット)などのメモ用紙を立たせられる

■すぐに処理すべきメモは目立たせたい

  以前 紹介したように やるべきアクション(TODO、タスク)は ふせん(ポストイット)にメモしている。

  しかしメモが増えると大事なメモも埋もれてしまう。大事なメモは もっと目立たせたい。

■ダブルクリップなら手軽に立体化できる

   メモを目立たせるなら立体化が1番。それは  ダブルクリップを使えば超かんたん。ワン アクションでメモを立たせることができる。 言わば「ダブルクリップ・メモスタンド」

  やり方は ダブルクリップの本体とレバーの間にメモを はさむだけ。レバーを開いたり、クリップで はさんだりする手間も不要。市販のクリップ スタンドより手軽。

ブンクエ

■もっと大きいサイズの紙でも可能

  ふせんより大きい紙でも 簡単に立たせられる。

  例えばハガキとか背が高い紙の場合は ダブルクリップを連結して後ろに延ばせば 倒れずに立たせられる。

  もし薄い紙の場合は 後ろにハガキなどの厚い紙を はさめば大丈夫。

ブンクエ

■他の人に処理を頼む場合にも役立つ

  立体化は自分用のメモだけでなく他の人に処理を頼むメモの場合にも役に立つ。

  例えば書類や書類を入れるクリアホルダーなどをダブルクリップで はさんで そこにメモを立たせておくと、他の書類と まぎれなくなる。きっと すぐ処理してくれるはず。

ブンクエ

■まとめ

  ダブルクリップをメモスタンドにするのは手間いらずで超カンタン。増え過ぎると 場所をくううえに目立つ効果が薄れるので ご注意いを。

ブンクエ

その他 おすすめ記事は こちら