自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

コンパクトで携帯しやすい「ブック型ふせんメモ」(レビュー)

ブンクエ

カバー付きなのでポケットに放り込んでおくのにもピッタリ

■まとめ

・「ブック型ふせんメモ」 は コンパクトでカバー付きだから携帯に向いているし、3種類のサイズの ふせんが入っているため汎用的に使える。

ブンクエ

・おすすめの使い方は 上着やカバンのポケットへ気軽に放り込んでおく携帯用の ふせんメモ帳。

  ふせんメモ帳は 長期的な記録には 向かないが、とっさの時に すぐ書いて、TODOを終えるまでの一時なメモや 手帳やノートなどの記録媒体へ貼りかえて残すような使い方が向いている。

・これまで自作の ふせんメモ帳を使っていたが、この製品だと3種類の ふせんが まとまって携帯できるので便利だ。

■レビュー

①外観

ブンクエ

・形状

  「ブック型」という名称の通り、厚い表紙を折りたたんだ なじみやすい形状。

  内部の ふせんを表紙でカバーしているため ふせんが はがれ落ちたり ヨレたりしにくい。表紙は パタンと全壊するので小気味よい。◎

・色彩、質感

  表紙は 茶色のクラフト紙。ラフな扱いにも気がねない感じ。

  防水性は期待できないが、ポケットに入れておくなら あまり問題ないか。

・寸法

  畳んだ状態で縦 105mm、横 80mm、厚さ 8mm。 A7サイズに近いコンパクトさ。◎

  (※これは自分の場合。違うサイズのモデルもあるらしいので御注意を)

②機能

ブンクエ

・紙質

  ふせんはポストイット(再生紙)と似たような蛍光カラーで ちょっとザラっとした紙。インクなどは乗りやすい。

・フォーマット

  ふせんは ポストイット(再生紙)と似たような一方の端にノリが付いているタイプで、サイズも似ている。

  ふせんの サイズは3種類あるので いろいろな使い方が できる。◎

・大 縦 100mm、横 75mm。まとまった文章のメモに向くサイズ。

・中 縦 50mm、横 75mm。一言メモに向くサイズ。

・小 縦 45mm、横 7mm。メモを書くより、見出しに向くサイズ。

  (※これは自分の場合。違うサイズのモデルもあるらしいので御注意を)

③その他

・入手性

  ノベルティ用品としては比較的ポピュラーらしい。ロット単位でなく単品で販売しているショップも あるが、送料が かかるため単価として考えると安くないので入手性はネック。△

■注記

※このレビューは あくまで個人的意見

※特に目立つ点について記号でマーキング。◎は長所、△は短所

※数値は自分で測った値なので、仕様とは違うかもしれない

ブンクエ

その他 おすすめ記事はこちら

<PR>