自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

ダイソー「ペーパークリップ」などを使って簡単メモボード

f:id:amamimori:20200118203825j:plain

100円ショップの文具でタスクのメモを見える化するメモボードを自作

■タスク管理のメモは見えてないと実行されない

  以前紹介したように家族のタスク(TODO)カレンダーとメモ帳に書いて管理している。しかしメモ帳に書いたタスクのメモが たまってきて、タスクが実行されにくくなってしまった。タスクのメモは すぐ見える所に置いていないと、意識されず実行されない。かと言って、メモ用紙を見える所にバラバラ置いておくとジャマだし、なくなったりして困る。

  仕事のタスクはふせん(ポストイット)に書いて、ふせんボードに貼って管理しているが、それと同様にタスクのメモがすぐ見られるメモボードを作ってみた。

ペーパークリップなどで簡単メモボード

  100円ショップの文具を組み合わせて、安上がりにメモボードを作ってみた。

表紙付きクリップボード

  メモボードの台紙として表紙付きクリップボードを使うと、そのクリップでタスクに関する書類を一緒に まとめておけるので便利だ。

  特に条件はないが、自分が選んだ製品はセリアの表紙付きA4サイズのクリップボード。その表紙にクリップを付けてメモを とめる。そうすると元々のクリップは書類をはさむのに使える。

f:id:amamimori:20200118203923j:plain

②ペーパークリップ

  メモを とめるクリップは なるべく簡単にメモ用紙を抜き差しできるものにしたい。

  自分が選んだ製品はダイソーペーパークリップ」。バネもレバーもなく、単に紙を抜き差しするだけで本体の弾力によって紙を はさむ極めてシンプルな構造。紙を とめられる枚数は20枚程度らしいが、クリップボードの厚み+メモ用紙の厚さには十分だ。

  このクリップをクリップボードの表紙に3個はさんでみた。そうすると表紙の表裏の合計6ヶ所にメモ用紙を はさめる。さしあたって実行するタスクには十分か。

f:id:amamimori:20200118203943j:plain

③ペンホルダー

  メモにはペンを一緒にしておきたい。クリップボードにペンポルダーが付いていないので自作した。薄いプラスチック板をカットして、クリップボードのクリップに はさんだ簡単なもの。それでも機能としては十分だ。

f:id:amamimori:20200118203959j:plain■まとめ

  100円ショップの文具でメモボードを作って、タスクのメモを見える化したら、タスクを意識して早めに実行するようになった。 安上がりで期待通りの効果。

f:id:amamimori:20190224092521j:plain

その他 おすすめ記事はこちら

<PR>