自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

クリップボードの小技① ペンシースを取り付ける

ペンやペーパーナイフなどを一緒に持ち歩けて便利

クリップボードにペンホルダーが付いてない

  メモ用紙や書きかけの書類を入れるのにクリップボードを使っている。自分が選んだのはセキセイのクリップファイル「発泡美人」A5ブラック 。

  この製品は表紙やポケットが付いていて便利だが、残念なことにペンホルダーが付いていない。表紙が厚いのでペンクリップでペンを取り付けるのも難しい。

  それで他のクリップボード製品を見ても同様にペンホルダーが なかったり、せいぜい細いペンホルダーが1つだけ というものが多かった。

  自分の場合は太軸のペンを含めて何種類もペンを使いたいので工夫することにした。(自分が欲しいものは自分で工夫するのが「ブンクエ流」)

クリップボードにペンシースを取り付ける

  ブックバンド付きの2本挿しペンシースをクリップボードに付けてみた。

①ペンシースの台紙を取り付ける

  単にペンシースを取り付けるだけならペンシースのブックバンドをクリップボードの表紙に かければ良いだけ。

  しかし ここでは表紙を開閉しても、折り返してもペンシースが使えるよう、クリップボードの外側へ はみ出すような位置へペンシースを取り付けるため台紙を作った。

・台紙として厚紙またはプラスチック板をカットし、クリップボードのクリップが通る穴を開ける。カットするサイズはクリップボードの短辺より少し小さめで、ペンシースより大きめ。

・そしてクリップに はさみ、台紙が はみ出すような位置にセットする。

②ペンシースをバンドで取り付ける

  ペンシースのバンドを台紙に かけて取り付ける。必要ならバンドの長さを調整。それでもバンドが長すぎたら余分を縫って調節してもよい。

  さらに自分の場合はペンシースを横断するようゴムバンドを取り付け、ペンを もう1本挿せるようにした。ゴムバンドなのでペンが かなり太軸でも挿せる。

③ペン以外の小物も入れられる

  ペンシースに挿せる細長い小物はペンに限らず一緒に持ち歩ける。

  例えばペーパーナイフを挿しておけば、封書などを開封するのが手軽になる。

まとめ

  文具好きとしてはクリップボードでも好きなペンを2~3本くらい使いたいもの。ペンシースを取り付けるのは簡単だし、とても便利になった。

 その他 おすすめ記事は こちら

<PR>