自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

本の しおり として最高だった「透明しおり」

ブンクエ

今まで様々な「しおり」を試した中で これは文句なし。カンタン便利

■本の「しおり」は様々な種類があるけれど

  前回 紹介したように様々な 本の しおり を使ってきたが、どれも1長・1短。

  そこで文句なしと言える 本の しおり を自作することにした。ポイントは以下の通り。

・ページに抜き挿ししやすい

・ページを開いたり、移動したりしても 落っこちない

・ページに挿したとき 本の上端から あまり飛び出ない

・ページを傷めにくい薄さ、柔らかさ、貼りつけなし

・ページに挿しても本文が見える

■今回も使い古しのクリアホルダーが材料

  材料は これまでの自作文具で何度も使ってきたのと同様に「使い古しのクリアホルダー」。透明なのでページに挿しても下が見える。つまり「透明しおり」。そして薄くて柔らかい。薄いので本に たくさん挿しても かさばらない。(インデックスとしても使える)

ブンクエ

  そのクリアホルダーの下端の圧着部分を含めて短冊状にカット。大きさは適当で良いが 小さすぎない方が扱いやすい。

  圧着部分は ページに抜き挿しするときの持ち手になるし、本の上端から必要最小限 飛び出るだけの手ごろな大きさ。

ブンクエ

  そして圧着部分の反対側で上下2枚になっているところの長さを段違いにカット。長さが違うと ページに 挿しこみやすくなる。

  カットした角は尖っているので 面取りした方が良さそう。(45°でもR面取りでも)

ブンクエ

■まとめ

  「透明しおり」は 本の しおり に求める全ての特長を満たしていて文句なしで最高だった。自作だけれど作るのは非常に簡単。薄いのでインデックスとしても使える。製品化しても良い と思えるくらいのレベルで満足。

ブンクエ

その他 おすすめ記事は こちら