自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

革製の手帳カバーに自作ペンホルダーを装着

ブンクエ

元からのペンホルダーが壊れてきたのでカンタン自作

■手帳カバーのペンホルダーが壊れてきた

  自宅で革製の手帳カバーを何冊か使っているのだが、カバーに付いているペンホルダーが壊れてきた。ペンホルダーをカバー本体に縫い付けている縫い目から破けてしまう。普通より使用頻度が多いのかもしれない。とにかく対策が必要だ。

  壊れてきた手帳カバーは以下の通り。

・Business Leather Factory 「ノートカバー」 A6 (破けてきて利用中止)

・BritHouse 「THEME」 A6 (破けて取れてしまった)

Business Leather Factory 「ノートカバー」 破けてきて利用中止

BritHouse 「THEME」  破けて取れてしまった

■ペンホルダーをカンタン自作

  修理は無理なので、別の材料で簡単に自作することにした。お手本は仕事手帳現場手帳に付けている自作ペンホルダー。

  材料は黒いクリアホルダーと厚紙。クリアホルダーは黒である必要はないが、透明や色付きだと手帳カバーの重厚感に合わない気がする。厚紙は いつもの通り使い古しのフラットファイル。

ブンクエ

  作り方は以下の通り。

①クリアホルダーを使いたいペンを巻いて少し余るくらいの大きさにカット。

   ポイントはペン先まで隠れる長さにすること。そうするとペンがブラブラしないし、ペン先が どこかに引っかかったりしないので便利だ。

  市販品のペンホルダーで このような長さのものが少ないのが不思議なくらい。

②厚紙を折り、手帳カバーのポケットに挿しんで外側ギリギリの大きさにカット。

③クリアホルダーのペンを巻いた余りの部分を厚紙に貼りつける。

   できればクリアホルダーの内側を両面テープで貼り合わすと型崩れしなくて良い。

ブンクエ

④手帳カバーのポケットに挿しんで出来上がり。

   黒いクリアホルダーだと目立たない色なので色々な手帳カバーに合う。

  それに革製ペンホルダーよりも滑らかなのでペンの抜き挿しがスムースだし 薄いのでクリップも引っかからない。

ブンクエ

■まとめ

  自作ペンホルダーはペンの大きさに合わせて作れるので 好きなペンを自由に使えるし、抜き挿しスムースで便利。それにペンホルダーが破ける心配が要らなくて安心だ。

ブンクエ

その他 おすすめ記事は こちら