自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

自作手帳⑩  2024年「プロマネ スケジュール帳」は紙を変更

ブンクエ

最近フォーマットは固まっているので紙質をグレードアップ

■来年用のスケジュール帳を ちょっと改良したい

  すっかり来年用の手帳を選ぶ季節だが、自分の場合は 例年通り 印刷・製本サービス「製本直送.com」を使って スケジュール帳を自作製本。

  最近は フォーマットも固定しているので 新鮮味がない。そこで紙質を変更してみることにした。

■これまでの紙は

  これまでの紙は どちらかと言うと落ち着いた色合いを選んでいた。

・表紙

  モノクロ&ラミネート加工なし(マット) 中綴じ専用表紙(160g/㎡)

・本文

  「上質紙 白色【しらおい】(菊判62.5kg)

ブンクエ

左 2023年、右 2024年

ブンクエ

上 2023年、下 2024年

■新しい紙は

  新しい紙は 見た目の美しさを重視して選んでみた。

・表紙

  モノクロ&ラミネート加工(グロス)中綴じ専用表紙(160g/㎡)

・本文

  上質紙 高白色【マシュマロCoC】(菊判62.5kg)

■まとめ

  来年のスケジュール帳は フォーマットが そのままで、紙を変更しただけ。

  それでも結果を見てみると 印刷の発色も良くなったように思えて新鮮な気分。書いてみるのが 楽しみだ。

ブンクエ

  ところで、製本直送.comのオンデマンド販売サービスを利用して、ここで紹介した自作手帳を試しに販売してみます。ご興味のある方は下記リンク先を ご覧ください。

<PR>

その他 おすすめ記事は こちら