自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

手帳選びに迷ったら文具ミニマリストの手帳 (手帳会議)

f:id:amamimori:20181229172231j:plain

あれこれ手帳を見て目移りしたときは、最小限の手帳を見てみたらどうだろうか。

■文具ミニマリストは迷いなし

  うちの女房は、必要最小限の文具で すませる文具ミニマリストだ。シャープペンシルは、高校時代に買った1本だけを最近まで使っていた。昔はシステム手帳を使ったりもしていたのだが、ここ10年間くらいは必要最小限の手帳しか使わない。様々なフォーマットやデザインの手帳を提案して誘惑してみたが、まったく目移りせず、いさぎよい。(長年改良してきた自作手帳を見せても、社交辞令すらなし)

■必要最小限の手帳とは

  文具ミニマリストの女房が、ここ5年間以上続けているのは、こんな手帳。

①スケジュールは月間ブロックだけ

  スケジュール欄は1種類、カレンダー形式の月間(マンスリー)ブロックだけ。細かい予定までは書かないので、これで十分らしい。細かい予定があるようなイベントは、たいてい予定を書いた資料があるからか。

f:id:amamimori:20181229172353j:plain

②メモは横罫か方眼だけ

  メモ欄はスケジュール欄の後ろの1種類、シンプルな横罫か方眼だけ。記入欄が あれこれ決まっているのは、かえって じゃまに なるらしい。メモ欄には、残しておくようなメモを何でも書く。一方、買い物リストなどの1時的なメモは、手帳ではなく、裏紙などのメモ用紙に書く。

f:id:amamimori:20181229172506j:plain

③サイズはB6

  月間ブロックに予定を書くには、A6は小さすぎ、A5は大きすぎ、B6がちょうどよいサイズらしい。

④ビニールカバーがあると良い

  カバーがあると、チケットやレシートなど、ちょっとした紙片を はさむのに便利。ビニールカバーで十分というか、透明なカバーの方が、中身が見えて良い。

⑤紙質は選ばない

  筆記具は、シャープペンシルだけ。紙質とインクとの相性などは関係ない。

⑥価格も最小限

  買うのは、100円ショップ(ダイソー)の製品。デザインや紙質よりも価格が優先。

■文具ミニマリストに あこがれる

  文具クエストと文具ミニマリストは、言葉は似ているが、行動は真逆。様々な文具を とっかえ ひっかえして迷っている自分から見ていると、必要最小限の文具で すませて迷いがない文具ミニマリストの姿は あこがれ。

  自分の場合は、当分のところ必要最小限で満足しそうにはないが、いつか理想と思える文具に出会えたら、それだけですます文具ミニマリストになりたいものだ。 

f:id:amamimori:20181208153318j:plain

その他の おすすめ記事は こちら