面白いフォーマットの手帳をもらった。広げると半年分の予定が見渡せて便利そうだ。
■初めて見たフォーマットが新鮮
新年にもらったノベルティー手帳は、今まで見たことがないフォーマットが新鮮で面白かった。
月間スケジュールが1枚の紙の両面に半年分ずつ印刷されていて、ジャバラに折りたたんでカバーに挿してある。月間スケジュールは、日付が縦に流れる月間横罫式(月間ホリゾンタル式、月間リスト式など会社によって呼び方がいろいろ)。スペース効率が良いし、連続した予定も書きやすい。それが見開きの左ページだけ。(いうならば「月間レフト式」) 右ページは、週単位に区切られただけで、かなり自由に使えそう。
ジャバラというだけなら、有名な「超整理手帳」や「クリエーターズダイアリー」など様々な手帳を見たことがあるが、この手帳のような月間レフト式は見たことがなかった。
■視点のズーム自在な一覧性が素晴らしい
右ページは、細かく区切られていないので、月単位の予定、週単位の予定、1日の予定(の追記)、TODOなど様々な使い方が思いつく。
そして、それがジャバラを展開したときに威力を発揮する。半年分が広がっていると、1日単位の細かい予定は読み取りにくく、一覧するには月単位や週単位の予定くらいが ちょうど良い。そんな大きな単位の予定を把握しやすいうえに、すぐ隣で1日単位の細かい予定も見ることが できるのは、ジャバラ月間横罫レフト式ならではの強みだ。この手帳のジャバラ、粗い区分、細かい区分のセットになっているフォーマットが、予定を見る視点を自在にズームアップ/ズームアウトさせてくれる気がする。いろいろな使い方を想像して、楽しくなってくる。
■フォーマット以外の特徴は
・全体は、ポケットサイズ(縦171mm、横87mm)で、上着の内ポケットに入れやすい。
・紙質は 厚手で しっかりしている。1年間で何度も開閉、曲げ伸ばししても耐えられるだけの頑丈さに見える。
・スケジュール帳以外の冊子はアドレス帳。最近の自分は、アドレス帳を使わなくなったので、フォーマットを無視してメモ帳として使おうか。
■同じようなフォーマットの手帳は
面白い手帳だったので、どのメーカの製品か調べたが、残念ながら見つけられなかった。代わりに見つけた同じようなフォーマットの手帳は、日本ビジネスプランのジャバラ手帳「ビジネスプラン オリジナル」。これならば入手性も良さそうだ。
■まとめ
仕事のスケジューリングのしやすさでは、自作手帳のフォーマット(月間横罫、ホリゾンタル時間軸レフト式)が最高だと思っているのだが、コンパクトさを重視すると、この手帳も素晴らしい。必要もないのに使ってみたくなった。
その他 おすすめ記事は こちら
<PR>
日本ビジネスプラン 手帳 2019年 1月始まり ジャバラ ビジネスプラン オリジナル 黒 113
- 出版社/メーカー: 日本ビジネスプラン
- 発売日: 2018/09/05
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る