自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

バレットジャーナルは難しい⑤ カレンダーとメモ帳で超カンタン

f:id:amamimori:20191207165949j:plain

タスク(TODO)管理だけならノートを使わずカレンダーとメモ帳で大丈夫

■ノートを用意して書くのも面倒な人には

  バレットジャーナル」(Bullet Journal)は、ノートに自分の好きなフォーマットを書いて使う自由な手帳術。 一般的には、とじノートにページ番号を振って書くが、自分の場合は、システム手帳で もっと自由に簡単に書いている。それでも、家族からすると面倒なことをやっている と見えるらしい。

  バレットジャーナルの効果のうち、せめてタスク(TODO)管理だけでも家族にやってもらえないか と超カンタン化した方法を考えた。バレットジャーナルの大目的である人生を変えるのは後回しにして、さくさくと用事を片付けてもらおう。

  そもそも、ノートを用意して書くこと自体が面倒らしい。だから、目の前にあるものを使う。それは、カレンダーとメモ帳だ。(メモ帳を使う方法は以前も紹介した)

■カレンダーとメモ帳による超カンタン化バレットジャーナル

  カレンダーとメモ帳による超カンタン化バレットジャーナルは、やらなければならないこと(タスク)をカレンダーかメモ帳に書くだけ。後でやるタスクはカレンダーに予定として書き、今日やるタスク(カレンダーの予定かその日に思い付いたタスク)はメモ帳に書く。そして、タスクを実行したらチェックマークを書く。もし、実行せずにタスクの予定が過ぎてしまったら、カレンダーの別のページにタスクを書き写す。以上。

f:id:amamimori:20191207170009j:plain

■公式と超カンタン化の方法を比較

  バレットジャーナル公式サイトの方法と比べながら具体的方法を紹介する。

①インデックス (Index)

  公式は、ノートの最初の4ページに各項目の見出し(タイトル)とページ番号を一覧で書く。

  カレンダーとメモ帳では、インデックスなし。カレンダーは合計12ページだし、ただページを めくるだけ。

②フューチャーログ (Future Log)

  公式は、次の4ページを数ヶ月に区切って、イベント、タスクを書く。

  カレンダーでは、後の月のページにイベント、タスクを書く。(日付が決まらないものはページの余白に) もし、別の月に予定が変わったら、書き直せば良いので、あまり悩まずに書く。カレンダーのフォーマットを使うだけなので簡単だ。

③マンスリーログ (Monthly Log)

  公式は、見開き2ページを1ヶ月として、イベントやタスクを書く。

  カレンダーでは、その月のページにイベント、タスクを書く。(日付が決まらないものはページの余白に) フォーマットはそのまま使えるし、②フューチャーログから書き写さなくて済むので簡単だ。もし、余白があふれそうになったら、メモ帳のページに書いて、マスキングテープなどでカレンダーに貼っても良い。

④デイリーログ (Daily Log)

  公式は、ページを1日ごとに区切って、日付、イベント、タスク、メモを書く。

  メモ手帳では、カレンダーを見て、その日にやるイベント、タスクを(なるべく1日1枚で)書き写す。 タスクが終わったら、そのページを破って捨てても良い。(ページが多いと見るのが大変なので)

⑤カスタム コレクション (Custom Collections)

  公式は、新しい空白ページに、見出しと関連性の高い内容をまとめて書く。

  メモ帳では、内容だけ書く。後で見るような大事な内容なら、カレンダーに貼っておく。

⑥移行

  公式は、 新しい③マンスリーログを作成するとき未完了タスクを移行させる。

  カレンダーでは、1ヶ月が終わってページをめくるとき未完了タスクを移行させる。すぐ できそうなら翌月のページ書き写す。当分できそうにないと思ったらメモ用紙に書いて、カレンダーの先の方のページに貼っておく。全然できそうになければ、書き移さない。

■どんなカレンダーやメモ帳を使うか

  どんなカレンダーやメモ帳でも この方法は できるが、向いているものはある。

・カレンダー

  月ごとに1ページで、日付欄や余白が大きく、書けるスペースの広いものが向いている。

  来年のカレンダーは、年末ギリギリではなく、早めに買っておいた方が良い。

・メモ帳

  ページを切り離しやすいものが向いている。(記録が目的ではないので)

■まとめ

  バレットジヤーナルをシステム手帳でやったら最高に簡単だと思っていたが、それでも面倒だと思う家族には、最小限のタスク管理だけでも やってもらおう。ノートを使わず、目の前のカレンダーとメモ帳に書く超カンタン化バレットジャーナルなら、誰でも できるのではないだろうか。

f:id:amamimori:20190224092521j:plain

その他の おすすめ記事は こちら

<PR>

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

バレットジャーナル 人生を変えるノート術