自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

最近の「内ポケ ペン」マイベスト3

ブンクエ

上着の内ポケットに挿すペンとして 最近は この3本の組合せがマイベスト

■はじめに

  仕事で外出するときは、大体上着を着ている。そんなときは、すぐ書けるように上着の内ポケットにペンを挿している。(通称「内ポケ ペン」)

  それでも最近は リモート会議が増えて、外勤や出張が減ったので、ペンの使い方も ちょっと変わってきた。そんな最近の内ポケ ペンの組合せ3本(マイベスト3)を紹介する。

■以前の組合せは

  外で筆記する機会が多かったため メインの筆記具を書き味の気持ち良い万年筆にしていた。

  そしてメーカーは 品質と入手性の良いパイロットで統一。

ブンクエ

①万年筆

  メモなどの本文

パイロット キャップレス ブラック

②消えるボールペン

  スケジュール帳の記入、原稿の校正

パイロット フリクションボール ノック ビズ ブラック

③4色油性ボールペン

  書類の記入、メモなどの注記、資料のマーキング

パイロット エグゼクト 4色ボールペン ブラック

■最近の組合せは

  外で筆記する機会が減ったため メインの筆記具をインクが蒸発しやすい万年筆からボールペン(水性ボールペン=ローラーボール)へ変更。

  そのうえで形状・色・材質をストレート・ブラック・金属に統一。機能性や入手性に少々難アリだが、シックな統一感を優先した。

ブンクエ

ローラーボール

  メモなどの本文

ラミー スイフト ブラック

ブンクエ

②消えるボールペン

  スケジュール帳の記入、原稿の校正

ラミー スイフト ブラック (フリクション化 改造)

ブンクエ

③4色油性ボールペン

  書類の記入、メモなどの注記、資料のマーキング

・ケントール(kentaur) 多機能ペン (4+1) ブラック

  全長 146mm、直径11mm(軸) ←5機能ペンとしては最細クラス

  重量 34g ←5機能ペンとしても重め

ブンクエ

■まとめ

  「内ポケ ペン」として 以前は 筆記の機会が多かったため 機能性などを重視。(用と美では 用を重視)

  しかし 最近は 筆記の機会が減ったため 機能性より見た目などの統一感を重視。(用と美では 美を重視)

  以前からペンの用途は変わっていないが、見た目のシックさがアップして 気分もアップ。

  (最近は スケジュール帳も見た目優先で見直したし、やはり使用量が減ると 機能よりも見た目の優先度が上がるようだ)

ブンクエ

 その他 おすすめ記事は こちら

<PR>