自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

三菱ピュアモルト オークウッド プレミアム ボールペン  (ペン レビュー)

ブンクエ

木軸の見た目も良いし 手になじむカタチで取り回しやすいペン

■まとめ

三菱鉛筆「ピュアモルト オークウッド・プレミアム・エディション」ボールペン (SS-2005)は木軸の見た目が良く、紡錘形の手になじむ形状と 手ごろな全長で取り回しが しやすい。純正の替芯(リフィル)は書き味が重くて古典的に感じるが、他の替芯に交換することも可能。

・おすすめの使い方は目につく所に置いておき少量筆記。(大量筆記に向かないし、携帯すると傷がつきそう)

・自分の場合は机上に置いたペントレイに置いておき とっさのメモを書くことが多い。

■製品情報

  三菱鉛筆「ピュアモルト オークウッド・プレミアム・エディション」ボールペンはウイスキー樽として使用されていたオーク材を軸にしたノック式 の単色ボールペン。

  「ピュアモルト オークウッド・プレミアム・エディション」のシリーズとしてはシャープペンシルや多機能ペンがラインナップされている。

ブンクエ

■レビュー

①外観

・形状

  軸は中央が ふくらんだ なだらかな紡錘形。持った時に手が なじみやすい形状。◎

  ノックボタンやクリップも なだらかな形状で軸に合っている。

・色彩、質感

  軸の塗装は木軸らしい黒っぽい色合いで杢目模様は様々。しかし傷には弱そう。△

  金具類はシルバーのメッキで黒っぽい軸に対してアクセント。

・寸法

  全長 133 mm、直径12 mm(軸)。ボールペンとしては一般的。

・重量、重心

  重量 23 g。木軸のボールペンとしては一般的。

  重心 ペン先から 65 mm。ボールペンとしては一般的。

ブンクエ

②書き味

・グリップ

  軸の形状は持ちやすい。しかし塗装は滑りにくいとは言えない。総合するとグリップ力は一般的。

・取り回し

  手になじむ形状と 手ごろな全長で取り回しは しやすい。◎

・筆記感、描線

  古典的な油性インク。インクの出が良くなく、筆記抵抗も大きい。替芯を純正から別の物へ交換して改造したくなる。△

③機能

・芯(リフィル)

  替芯の互換性は あまり良くない。純正の替芯 三菱 SJ-7 (全長 91mm、直径 5mm) 互換性があるのは三菱パワータンク(金属軸) SJP-7 (全長 91mm、直径 5mm) くらい。

  ゼブラ F-0.7 (全長 89mm、直径 5mm) は入れられるが、少しペン先の出が少ない。

  フィッシャー スペースペン (全長 89mm、直径 5mm) は入れられそうな形状だが、使えなかった。

  もし替芯を改造するなら入れられる選択肢は多い。

(※改造は個人的な実験結果なので、結果を保証しない。試すときは自己責任で)

上から 純正、パワータンク、F-0.7、スペースペン

・ノック

  ノックボタンは丸まった形状なので指は痛くない。

  ノック音は小さめで気にならない。

・クリップ

  良くある金属板を曲げたクリップ。厚い物を はさむのには向かない。

④その他使い勝手

・携帯性

  割と小柄なので携帯性は良いが、軸が傷つき易そうなのは気になる。

・保守性

  替芯は あまり一般的ではないので、替芯が廃番にならないか気になる。

・耐久性

  ぶつけたり硬いものに当てると塗装がハゲるので注意。

⑤総合評価

・特徴

  なだらかな形状と木軸らしい塗装で見た目が良い。◎

  手になじむ形状と手ごろなサイズで取り回しやすい。◎

  塗装が傷つきやすそうなので携帯には向かない。△

  書き味は重いので替芯を交換して改造したくなる。△

・適した使い方

  見た目を楽しみつつメモ書きなどの少量筆記。

■注記

※このレビューは あくまで個人的意見

※特に目立つ点について記号でマーキング。◎は長所、△は短所

※数値は自分で測った値なので、仕様とは違うかもしれない

※ペンは 調整、インク、芯、紙等との関係により書き味が変わるので要注意

※改造は個人的な実験結果なので、結果を保証しない。試すときは自己責任で

ブンクエ

その他 おすすめ記事は こちら 

<PR>