自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

本の「しおり」(ブックマーク)の長所・短所のまとめ

ブンクエ

様々な種類を使ってきたので それらの長所・短所を まとめた

■本の「しおり」は 様々な種類がある

  自分にとって 本を読むときは「しおり」が欠かせない。本に しおりひも(スピン)が付いている場合は それを使うこともあるが、付いていない本の方が多いので 市販の しおり などを使うことが多い。

  今まで様々な しおり を使ってきたので それらの長所・短所を まとめてみた。

  1枚もの

ブンクエ

  「しおり」と言ったら1番イメージされるもの。1枚の紙などを本のページの間へ単純に はさむだけ。紙の他に金属、樹脂、革など材料も様々。

・長所 造りがシンプル。ページに はさむのも簡単。

・短所 ページを開いたり、縦置きや移動の際は しおり が落っこちやすい。

本の補充 注文カード

 

ブンクエ

  新品の本を買ったときに付いてきた補充 注文カードを しおり に転用。

・長所 2つ折りでページを はさみ落っこちない。柔らかいので本に馴染む。

・短所 柔らかすぎてページを はさみにくい。

マグネット ブックマーク

ブンクエ

  磁石シートを2つ折りにしたもの。

・長所 ページを しっかり はさむので落ちない。

・短所 開閉しにくく ページを はさむのが面倒。

スケールしおり (カスタマイズ)

ブンクエ

  製品は1枚ものの しおり に1枚切りカッターと物差し(スケール)を付けたもの。しおり としての機能は1枚もの と同じ。

  だから 以前紹介した通り OHTO「スーパークリップ」を貼りつけてカスタマイズした。

・長所 クリップにより落っこちず、硬いのでページに抜き差し しやすい。

・短所 硬いのでページを傷めやすい。

ブックダーツ

ブンクエ

  薄い金属を2つ折りにしたもの。こった形状でもあり高級感がある。

・長所 落っこちず、ページの外へ はみ出ない。ページだけでなく文まで示せる。

・短所 小さいのでページを はさみにくく、紛失しやすい。

フィルムふせん (ポストイット)

ブンクエ

  ふせん を そのまま使うだけ。紙のふせん よりフィルムふせん を よく使う。

・長所 貼るのも はがすのも簡単。貼った下が見える。ページだけでなく文まで示せる。

・短所 本にノリが付いてしまう。古い本だと ふせんを はがずとき紙が傷む。

スワン タッチ

ブンクエ

  柔らかい樹脂製で ページを めくると開いたページへ自動的に移動するアイデア商品。手帳にも使っている。

・長所 ページ移動が自動。本文を隠さないサイズ。

・短所 本へ貼りつける必要がある。

ブックカバーの しおりひも

ブンクエ

  本にブックカバーを かぶせて付属の しおりひも(スピン)を使う。

・長所 落っこちず、はさむ のも簡単。本文を隠さない。

・短所 ブックカバーのサイズに合う本にしか使えない。

⑨クリップ、クリップ型しおり

  書類を まとめるクリップと同様にページに はさむタイプ。

  ページを傷めそうなので本に使ったことはない。(手帳には使っているが)

・長所 落っこちない。

・短所 ページを傷めそう。  はさむのも楽ではないものが多い。

■まとめ

  様々な しおりは どれも1長・1短。文句なし と思えるものは なかった。

  そこで文句なしの しおり を自作することにした。次回 紹介する。

ブンクエ

その他 おすすめ記事は こちら

<PR>