自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

さながら鉛筆と万年筆の歴史図鑑 『文房具の研究』(おすすめ本)

ブンクエ

鉛筆と万年筆の歴史が メーカー毎に 豊富な写真で まとめられている

絶版ながらレビューの評価が高かった

  文房具についての本を探していて たまたま発見。絶版ながらレビューの評価が高かったので買ってみた。

  中公文庫ビジュアル版『文房具の研究』(サブタイトル『万年筆と鉛筆』)は さながら鉛筆と万年筆の歴史図鑑。

  ビジュアル版と言うだけあって ほとんどのページに写真やイラストが載っていて 分かりやすい。

ブンクエ

鉛筆と万年筆の歴史については かなり詳しい

  特に面白いと思ったのは、メーカー毎に歴史が まとめられている点。どの会社が どう工夫して 鉛筆や万年筆の進歩に どう貢献したのか対比しながら知ることができる。

  載っているメーカーは

ファーバーカステル

ステッドラー

・スタビロ

カランダッシュ

三菱鉛筆

ウォーターマン

ペリカン

・クロス

モンブラン

シェーファー

・パーカー

パイロット

■発行されたのは かなり昔に感じる

  発行は1996年。今から30年近く昔。歴史については影響ないが、その当時の人々の記事や写真を見ると かなり昔の ことに思える。

  例えば フルハルター 森山 氏の若かりし姿が見られたりするのも面白い。

まとめ

  鉛筆や万年筆の歴史については 他の本や雑誌でも目にしてきたが、分かりやすく整理されて豊富な写真を見られるのは なかなか珍しい。

  最後の章は「最後の万年筆職人」。今となっては知ることも ない手作り万年筆の職人の苦労が知れる貴重な本だ。

ブンクエ

その他 おすすめ記事は こちら

<PR>