自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

クリップボードの小技② マグネットシートを取り付ける

ナイフやハサミなどを磁石で貼り付けられるので便利

ナイフやハサミなども一緒に持ち歩きたい

  前回クリップボードにペンシースを取り付けて、ペンやペーパーナイフなどをクリップボードと一緒に持ち歩けるようにする小技を紹介した。

  今回はペンシースに挿せないナイフやハサミなどの刃物類を一緒に持ち歩けるようにする小技を紹介する。なぜナイフやハサミなどかと言うと、最近は通販などで しっかりした梱包物が届くことも多いからだ。

クリップボードにマグネットシートを取り付ける

  刃物類は付け外しが簡単な磁石でクリップボードに付けることにした。

①マグネットシートを取り付ける

  マグネットシートをクリップボードより少し小さいサイズでカットし、クリップボードのクリップで はさむ。または強力な両面テープでクリップボードにの内側に貼りつける。

  別にマグネットシートでなくて適当なサイズの鉄板でも良いのだが、マグネットシートは簡単にカットできて磁石が付くので選んだ。

②強力マグネットで刃物類を取り付ける

  マグネットシートの適当な位置に強力マグネットを付けて、刃物類を強力マグネットに付ける。マグネットシートだと磁力が弱めだが、マグネットを取り外しやすいし、クリップボードの表紙でカバーもされるので持ち歩いても特に問題ない。

  なぜ強力マグネットを直接クリップボードに貼り付けないかと言うと、両面テープではマグネットがクリップボードから はがれやすいし、接着剤ではマグネットを取り外したり位置を変えたいときに面倒だからだ。

③例えば こんな刃物類

  自分の場合は小さなナイフとはさみとしてオルファ「タッチナイフ」と無印良品「ステンレスはさみ」を付けている。

  ちなみに タッチナイフだと強力マグネットはマグネットシート側に残り、ステンレスはさみ だと強力マグネットは はさみ側へ残る。

まとめ

  この小技でメモや書類の入ったクリップボード、ペンを2~3本、ナイフとハサミを一緒に持ち歩けるようになった。以前からペーパークリップも付けているし、これは まるで ちょっとした文具セット。便利だし、文具好きとして楽しい。

その他 おすすめ記事は こちら 

<PR>