自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

横書き美文字術③ 日本語と英数字の字の高さをそろえる

ブンクエ

横書きするときの漢字、仮名、英数字の高さの そろえ方を紹介

■横書きには横書き用の字の そろえ方

  以前 日本語でも横書きの場合は英文カリグラフィーのように字の高さを そろえるとキレイに見えるということを紹介した。

  今回は日本語と英数字を一緒に書く場合の 字の高さの そろえ方を紹介。

 

■字の高さを3種類に分類

  たくさんある文字を高さ3種類に分類整理してみた。下線(ベースライン)をそろえて上が3段になるイメージ。

ブンクエ

①大: 漢字、英大文字、数字

  1番大きい高さ。英大文字でいうキャピタル ハイト。

②中: 仮名

  ひらがなとカタカナは 基本的に漢字より小さめ。(漢字の3/4程度)

  濁点は 基本と別に漢字と同じ高さ。

③小: 仮名の促音・拗音、英小文字

  ひらがなとカタカナの促音・拗音(「っ」、「ょ」などの小さい文字)と英小文字は基本的に1番小さい高さ。(漢字の1/2程度)

  英小文字のアセンダやディセンダ(「b」、[y]などの上下に伸びる線)は これより上下に はみ出す。

■高さをそろえる基準線

  3種類の文字の高さをそろえるための基準線は 3本+下線(ベースライン)で 合計 4本。さらに英小文字のディセンダ ラインを追加すると+1本で 合計5本。

  しかし 既製品で ちょうど良い罫線は 無さそう。ちょっと手間だけど自作するか方眼を利用するか。

  もしノートに手書きの練習をするなら 英文用4本罫線ノートを使うのが良さそう。(英小文字は罫線を目安に だいたい高さにして)

ブンクエ

■まとめ

  日本語と英数字を一緒に書く場合も 3種類で 高さをそろえると 英文カリグラフィーのように文章としてキレイに見えそう。

ブンクエ

その他 おすすめ記事は こちら