自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

万年筆にはシックなペントレイ オープン工業「レザー調カルトン」

ブンクエ

革ではないが シボも弾力もあるので安っぽく見えない

■安価なボールペンなどはペンスタンドに立てるが

  デスクの上に ボールペンなどを置くときは 以前紹介した通り スペースを とらないペンスタンドを使っている。

  しかし ちょっと値段の高い万年筆を置くにはペンスタンドだと傷がつきそうで気が引ける。そんなときはペンを平置きできて万年筆に似合うレザー調のペントレイを使っている。

■レザー調のペントレイとは

  自分が選んだのはオープン工業「KN-51 レザー調カルトン」。

ブンクエ

  本来は つり銭などを置くキャッシュ トレーらしいが、以下の通り筆記具を何本か置くのにちょうどよいサイズと形状。

  パッと見は 本革ぽいが、再生PVCなので価格も手ごろ。

・形状

  角丸四角の中央が なだらかに凹んだ形状で 周りに なじむカタチ。じっくり見ると (革ではないので) 幾何学的なので違和感を持つ人もいるかも。

ブンクエ

・色彩、質感

  シックなツヤ消しブラック。(他に色違いの製品もある)

  革のようなシボがつけられているので安っぽく見えない。弾力があるので万年筆を置いても傷つけにくそう。ただし何本も置いて、筆記具 同士が ぶつかると傷つくかもしれないので、そこは御注意を。

  シックなデスクマット REXITE「MODUS desk pad with pencil tray」の隣に置いても違和感がない。

・寸法

  縦 216mm、幅 132mm、高さ 19mm (外寸) 

・重量

  100g (全体)

■まとめ

  オープン工業「レザー調カルトン」は 手ごろな価格なのに けっこう気に入って長いこと使っている。 ペントレイを手軽に試してみたい という人にも おすすめ。

ブンクエ

その他 おすすめ記事は こちら

<PR>