自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

周囲にマッチするペンスタンド② (自宅インテリア)

f:id:amamimori:20180805090349j:plain

パステルカラー調の自宅インテリアに ぴったりのペンスタンドとは?

 ■はじめに

  前回紹介したように、シックな色でそろえた仕事机(デスク)では、ステンレスのマグカップをペンスタンドにしている。

  自宅でペンスタンドを置くとしたら、女房と一緒に使うことになるので、女房の趣味に合わせたパステルカラー調のインテリアに調和するものを選ばないといけない。

■自分の考えるペンスタンドの要件とは

①色

  家具と同系統にするか、補色で浮き上がらせるか悩ましい。無色なら無難だが。

②大きさ

   その時々で使っている様々なペンを集めて入れるので、ある程度たくさん入れたい。

③形状

  周囲の曲線的な家具の形になじむ形が良い。いかにも事務用品ぽい幾何学的な形だと違和感がある。

■自分が選んだペンスタンドは 

  イケアの透明なグラス「ポカール」をペンスタンドにすることにした。透明だと、周囲の色との調和をあまり考えずに済むし、テーブルにグラスを置いても、当然過ぎて違和感まったく なし。そして、飲み物用としてイケアの同シリーズのグラスを使っているので、両者を並べても統一感がある。

f:id:amamimori:20180805090652j:plain

■実際に試してみると

①外観

  透明だと、周囲の色との調和が気にならないうえ、テーブル上で空間を占有している印象を薄くできる。また、中のペンが良く見えて、バラバラな種類のたくさんのペンの中から目的のペンを見つけるのを助ける。そして、このグラスは、華美すぎない程度のカットがされているので、中のペンが丸見え というのも和らげている。(カットが きらびやか すぎると、中が見えないうえ、ペンを入れるのに気が引ける)

f:id:amamimori:20180805090420j:plain

②機能

  大きめのグラスだと、ペンは入れられる。そして、厚みと重量があるので、ペンを出し入れするときに倒して割ってしまう という心配が軽減される。(絶対ではないが)

③使い勝手

  グラスだと、ペンを出し入れするときに音がするが、涼しげな音なので、悪くない。もし、ペンからインクが漏れたとしても、ガラスだと染みることもなく きれいにできる。

  もし、グラスにあたってペンが傷つく心配がある場合は、グラスの底に緩衝材になるものを何か敷くと良い。なお、自分の場合は、軽くて丈夫なペンばかりなので、傷つく心配を していないが。

④難しさ

  今回は、買ってきた製品のままで、手間なし。

⑤総合

  言うことなしで、完璧。

■まとめ

  パステルカラー調のテーブルに置くペンスタンドには、イケアのグラスがピッタリで お勧め。

f:id:amamimori:20180804164325j:plain

 その他 おすすめ記事は こちら

<PR>

IKEA(イケア) POKAL グラス クリアガラス

IKEA(イケア) POKAL グラス クリアガラス