文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文具で モチベーションアップ

現場手帳② (現場手帳用のボールペン)

f:id:amamimori:20181005174743j:plain

手帳に挿すボールペンは1本だけ。ベストなものを選びたい。

 ■はじめに

  工場や屋外で使う現場手帳には、ボールペンを挿して使っている。ボールペンの役割は、仕事の記録をノートに書くこと。本文用なので、黒1色の単色ボールペンで良い。

  机などで使う仕事手帳では、ノート書きに書き味優先で万年筆を使っていたが、タフな現場では、タフなボールペンが良い。

■現場手帳に挿すペンの条件とは

  携帯して立ったまま書いたりするという点で、以前紹介した「胸ポケ ペン」に近い。さらに屋外でも使うので、雨などの条件も考える必要がある。

①手帳に合う色、形状、サイズ

  シックなブラック1色、シンプル形状、手帳からはみ出さない大きさ。

②落としても割れにくい

  金属軸。(本当に割れるかより安心感の問題)

③片手で すぐ書けて、書きやすい

  ノック式で、書き出しかすれず、滑らか。

④インクに耐水性がある

  油性インク、顔料インクなど、雨水がかかってもインクが流れない。

(※これらは、自分の好みの話。皆がこの通りにする必要はない)

■自分が選んだペンは

  他の候補のペンと比べたら僅差だったが、 最後は現場手帳に合う一体感によって無印良品の「アルミ フラットクリップ ボールペン」を選んだ。

f:id:amamimori:20181005173522j:plain

  このペンは、アルミなので軽量だし、クリップが六角形の軸に埋め込まれていて、シンプルそのものの形状が素晴らしい。その代わり、埋め込まれたクリップを開くのが大変。しかし、現場手帳のペンホルダーを薄い材料で自作したので、クリップを開くのは最小限ですみ、開きやすさは あまり問題にならなかった。

  • 無印良品六角アルミ フラットクリップ ボールペン ブラック(油性ボールペン)

・全長 142mm

・直径 8.4~9.2mm

・重量 11g

(※自分で測った値なので、仕様とは違うかもしれない)

■他の候補のペンは

  他に候補として考えたのは、胸ポケ ペンで使っているボールペン。

パーカージョッター フライター (ボールペン)

f:id:amamimori:20180707191638j:plain

  胸ポケペンとして選んだだけあって機能、形状などは、素晴らしい。それでも選ばなかったのは、色の違い。このペンのシルバーよりもアルミ フラットクリップ ボールペンのブラックの方が、黒い手帳との一体感があるため。

ラミー スイフト ブラック (ローラーボール)

f:id:amamimori:20180707195448j:plain

   このペンも ほとんど言うことなし。色もブラックで統一。それでも選ばなかったのは、サイズの違い。このペンよりもアルミ フラットクリップ ボールペンの方が直径2mmほど細く、手帳への収まりが良いため。重量も軽い方が良いし。

  また、スイフトは水性ボールペンなので、耐水性の条件に合わない。しかし、他のボールペンの芯(リフィル)に入れ替えるカスタマイズも できるので、この点は あまり気にならなかった。

■まとめ

  現場手帳用のボールペンとして選んだのは、無印良品アルミ フラットクリップ ボールペン。他の候補のペンも素晴らしいが、手帳との一体感という点でベストだった。

f:id:amamimori:20180804164325j:plain