自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

パイロット 万年筆「キャップレス」多角形オールブラック (ペン レビュー)

ブンクエ

ノック式の便利さとシックな外観でビジネスにピッタリな万年筆

■まとめ

パイロット「キャップレス」多角形オールブラックは廃番になったのが残念な万年筆。ノック式万年筆の使い勝手に加えて、特にシンプルでシックな外観が素晴らしい。

・おすすめの使い方はビジネスでの急ぎのメモ。片手でノックすれば書き出せるクイックさ。比較的軽量なので素早くペンを動かせて、ペン先は適度に硬いので速記した時のペンの進みが良い。シックな外観はビジネスの場にピッタリだ。

・自分の場合は仕事手帳のペンホルダーに挿して使っている。以前テレワーク用の万年筆としてパイロット「キャップレス螺鈿」を おすすめしたが、最近は会社へ出勤しているので、よりシックな万年筆へ変更した。

■製品情報

ブンクエ

 パイロット「キャップレス」多角形オールブラックは1980年代に販売。文具王、高畑正幸氏の著作 『究極の文房具カタログ』でも紹介されている。

  ところで このブログのペンレビューで廃番品を数多く取り上げているのは素晴らしい特長のある製品のリバイバル という期待を こめてのこと。

■レビュー

①外観

・形状

  クリップが軸と なだらかに一体化したスタイリッシュな形状。軸は断面が多面体になっていてユニーク。◎

・色彩、質感

  ブラック1色でシック。部品の材質は金属も樹脂もあるが、色合わせは問題ない。色や質感を主張しないので、フォーマルでもカジュアルでも ふさわしく、様々な小物などと合わせやすい。◎

  ブランドなどの表示も細字で最小限で目立たない。クリップに「PILOT」、軸の裏に「JAPAN」の刻印だけ。

ブンクエ

・寸法

  全長136mm、直径12mm(軸) 。万年筆としては比較的スリムで、ボールペン的なサイズ。

・重量

  18g (全体)。 軸が樹脂製のためか最近の金属製キャップレスにくらべて軽い。重心は軸の中央付近。

②書き味

・グリップ

  軸の表面がサラサラしている感触なので、摩擦力は大きくない。それでも軸全体が先細の多角形の形状なので、持つ位置を やや前寄りにすれば、引き書きでグリップが効く。万年筆だから筆圧を あまりかけないので、この位でも十分。

・取り回し

  比較的スリム、軽量なので、取り回しは悪くない。書くときクリップがペン先側に来るが、クリップが軸と なだらかに一体化しているため、違和感はない。

  なによりキャップを外したり、そのキャップを軸に挿したりする手間がないのが簡単で うれしい。(キャップレス共通の特徴だが)◎

・筆記感

  ペン先の しなりは大きくない。ファーストタッチは少し しなるが、筆圧を かけても あまりしならない。その代わり安定して書ける。丸いペンポイントの おかげで、軸を多少ひねっても、筆記角を立てても寝かしても安定している。

  そのため書き方を工夫するよりも、インクフロー多めに調整して、軽い筆圧でインクが流れ出るのを楽しむのが おすすめ。自分の場合はパイロットのペンクリニックでインクフローを増やしてもらった。

  また軸が軽量なので、ペン先が紙に当たる感触をダイレクトに感じる。書いている実感を味わえて楽しい。特に細字(F)のペン先で紙の凹凸を拾うようなダイレクト感は軽量だからこそ。(中字(M)での滑らかさも良いが)

・描線

  筆圧をかけても抜いても、線の太さが ほとんど変わらない。だからハライなどは鋭くなく、丸まった描線。(描線の表現を求める人には向かない。△)

③機能

・ペン先、ペン芯

  ペン先は非常に細長い。筆圧をかけると 全体が上下に しなり、スリットは ほとんど開かない。だから線の太さも ほとんど変わらない。

  インクとの相性はキャップレスに合わせて製造されているパイロット純正インキ 一択。他社製のインクだと インクフローが悪くなることが多い。

ブンクエ

・ノック

  ノックボタンを押すとしっかりクリック音がする。それでも樹脂軸のおかげか、比較的 鈍い音で、それほど うるさくない。

・クリップ

  弾力は適度にある。しかし軸と一体化した根元が変形しそうで、厚いものを はさんだり したくない。△

・インク

  カートリッジとコンバーターの両用式。カートリッジの場合はノックのためのカバーを かぶせる。そのカバーにインク窓が開いているが、インクの残量は 良く見えない。結局カバーを外して、残量を確認している。(最近のキャップレスと同様)

④その他使い勝手

・携帯性

  比較的スリムでクリップの弾力も あるので、ポケットやペンホルダーなどへの収まりは良い。

  ただ落としたときに樹脂軸が割れることが心配なので、持ち歩きには注意した方が良い。

・保守性

  ペン先の乾きやすさは悪くない。普通に使って、洗浄すれば大丈夫そう。

  ペン先が小さいので調整は難しい。△

・耐久性

  軸のネジを きつく締めると樹脂軸が割れることがあるらしい。要注意。 △

  使っているとノックボタンの塗装がハゲやすい。味と思うしかない。△

ブンクエ

 

⑤総合評価

・特徴

  スタイリッシュかつシックな外観。◎

  キャップのないノック式の簡便さ。◎

  安定した書き味と描線。(ペン先のしなりや描線の表現を求める人には△)

  軸の強度やノックボタンの塗装は強くない。△

・適した使い方

  ブラックの小物と色をそろえて、メモなどの速記をするのに向く。

■注記

※このレビューは あくまで個人的意見

※特に目立つ点について記号でマーキング。◎は長所、△は短所

※数値は自分で測った値なので、仕様とは違うかもしれない

※ペンは 調整、インク、芯、紙等との関係により書き味が変わるので要注意

ブンクエ

その他 おすすめ記事はこちら