自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

秋色のペン① (モミジ色) コンクリン シンメトリック

f:id:amamimori:20181027171242j:plain

たまには季節に合わせた色のペンが使いたくなる。秋だったらモミジ色。

■はじめに

  文房具の色は、カラーポリシーを決めて、基本的にブラック、シルバー、ブルーで そろえているのだが、いつも同じような色だと、気分がマンネリ気味。たまには、違うアクセント カラー(さし色)を使ってみたい。

  どうせアクセントならば、ブルーの補色となるオレンジ、ブラウン、ゴールド系統だと ブルーとの対比が はっきりして効果的。これらの色は、秋らしくて、今の季節にピッタリだ。そんな色のペンとインクを選んでみた。

■秋色のペン

f:id:amamimori:20181027171310j:plain

  選んだペンは、紅葉と緑が混ざったようなモザイク柄。ところどころ光を反射するので、奥深さを感じる。また、落ち着いた色合いなので、性別問わず似合う気がする。

①コンクリン シンメトリック レッド/トープ (ローラーボール)

・全長 137mm

・直径 14.1mm(キャップ)、12.4mm(軸)

・重量 25g

②コンクリン シンメトリック レッド/トープ (ボールペン)

・全長 141mm

・直径 14.1mm(キャップ)、12.4mm(軸)

・重量 33g

(※自分で測った値なので、仕様とは違うかもしれない)

■秋色のインク

f:id:amamimori:20181027171335j:plain

  ローラーボールは、C300系の芯(リフィル)が入れられる。少し明るめブラウンが軸の色に合うかもしれない。選んだのは、パイロットのゲルボールペン「ジュース コーヒーブラウンのリフィル。②のボールペンの黒と一緒に書いていると、色の対比が効いて使い良さそう。

■まとめ

  秋に合わせて選んだペンは、モミジのような色合いのモザイク柄。使っていると暖かい気がしてくる。

f:id:amamimori:20180804164325j:plain

その他 おすすめ記事は こちら

 <PR>