自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

秋色のペン② (イチョウ色) ペリカン万年筆 500、シャープペンシル550

f:id:amamimori:20181027171925j:plain

秋には秋に合わせた色のペンが使いたい。今度はイチョウ色。

■はじめに

  いつものカラーポリシーから気分を変えて、秋の季節に合わせた色のペンを紹介する2回目。前回紹介したのは、温かみのあるモミジ色だったが、今回は もう少し明るく、楽しそうなイチョウ色。

■秋色のペン

f:id:amamimori:20181027171945j:plain

  選んだペンは、イエローとブラウンの明暗が複雑なストライプ柄。キャップなどのゴールドも温かみを感じる色。1950年代製のヴィンテージなので、使っていると歴史の重みを感じる。

ペリカン 500 (万年筆)

・全長 124mm

・直径 12.6mm(キャップ)、11.6mm(軸)

・重量 19g

ペリカン 550 (シャープペンシル)

・全長 128mm

・直径 11.0mm

・重量 20g

(※自分で測った値なので、仕様とは違うかもしれない)

■秋色のインク

f:id:amamimori:20181027172006j:plain

  ペリカンの万年筆には、ペリカン純正のインク 4001 ブラウン。明るめのブラウンなので、明るめの軸の色に合う気がする。

■まとめ

  秋に合わせて選んだペンは、イチョウのような色合いのヴィンテージ。使っていると歴史を感じて、昔のことを思い出す気がする。

f:id:amamimori:20180804164325j:plain

その他 おすすめ記事は こちら

<PR>