自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

3本のペン⑥ コンクリン エンデュラ アバロン (螺鈿)

f:id:amamimori:20220417002728j:plain

もしデスクマット上に3本並べるとしたら これ? あなたならどうする?

■自然の輝きが美しいセット

  前回デスクマット上に並べる3本のペンをシックなシルバーの金属軸で そろえることを紹介した。

  そこだけ見てると渋くて良いのだが、自宅に置かれた周囲の環境がカラフルなのでペンの見栄えが どうもさみしく見えてきた。

  その反動で今度は思いっきり華やかで見栄えする軸のシリーズを選んでみた。

■選んだペンのセットは

f:id:amamimori:20220417002753j:plain

  選んだのは軸にアワビの真珠層を埋めこんだコンクリン 「エンデュラ」アバロン ガンメタリック。(「アバロン」はアワビの意味、ウルシで真珠層を張り付ける一般的な螺鈿細工とは違うが「螺鈿」と呼ばれることもある)

  色とりどりの複雑な輝きを見せる真珠層の軸の周りをダークなガンメタの金具が引きしめる配色は派手すぎなくて絶妙。そして真珠層の中のブラックやガンメタの おかげでデスクマットのモノトーンに良く なじむ。

  形状が素直なストレートのデザインは見どころをジャマしないし、ペントレイの溝に きれいに収まる。

  そのペン種の使い分けは以下の通り。(前回同様)

①万年筆: インク色 ブルーブラック (ノート用)

ローラーボール: インク色 ブラック (書類用)

③油性ボールペン: インク色 ブルー (ノート追記やマーキング用)

f:id:amamimori:20220417002811j:plain

■まとめ

  見栄えと落ち着きが高いレベルで両立しているうえにデスクマットにピッタリな色と形状のエンデュラ アバロンはデスクマット上の3本のペンとして最終結論になりそうな予感。

f:id:amamimori:20211024091051j:plain

その他 おすすめ記事は こちら