自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

A4用紙を簡単に三つ折りできる「三つ折り定規」② (簡易版)

書類などを3分の1に折るための定規をカンタンに作った

■三つ折りにするためだけなら三つ折り定規も簡単

  前回 長形の封筒へ入れる書類を きれいに三つ折りにする「三つ折り定規」を紹介したが、その後に細かいことを気にしなければ もっと簡単に自作できると考えた。

  そこで今回は簡易版の三つ折り定規を紹介する。

■ただの厚紙で手軽に自作

  前回は書類が定規の中に きちんと入っているか見たいと思ってクリアホルダーを利用したが、気を付けていれば定規の中が見えなくても構わないと考えた。

  だから今回は厚紙(使い古しのフラットファイル)だけで簡単に作ることにした。

①先ずは厚紙を折る。

②折れ目は長辺になるようにして厚紙をA4のほぼ1/3のサイズにカット。縦の長さは98mm、横の幅はA4の短辺以上の だいたいのサイズ。

  ところでカットするときはカールの「ディスクカッター」を使った。

■三つ折り定規で三つ折りにする方法

  三つ折り定規を使って用紙を三つ折りにする手順は以下の通り。

①用紙を定規の中へ奥まで挿す。

②定規の上辺をガイドにして(ズレないように)用紙を折る。

③定規の下辺をガイドにして(ズレないように)もう1回用紙を折る。

④用紙を定規から抜く。

■まとめ

  「三つ折り定規」(簡易版)は作るのが とても簡単。三つ折りしたい人なら誰にでも お勧めできる。

その他 おすすめ記事は こちら