自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

海外のスクラップブック術⑤ 『Trinkets Textures & Techniques』(おすすめ本)

f:id:amamimori:20200522133000j:plain

新型コロナ対策でステイホームの休日にはDIYでスクラップブックなどを作ってみては

■紙以外の材料を使った装飾テクニック

  前回紹介したスクラップブック術(scrapbooking)の本は、主に紙以外の材料を使った装飾テクニックの紹介とそれを使った作品集だった。

  今回のスクラップブック術の本は、ボトルの王冠を使った装飾テクニックの紹介と作品集だ。

  メインの材料は王冠だけ。それをゴムのトンカチやプレス機を使って、平らに つぶして使っている。そこに紙を貼ったり、リボンや針金などの装飾を付けたり、つなげたり。さらには目玉を付けて猫やクモにしたりとか。王冠だけで よくまあ これだけ様々なアイデアを思いつけるものだと感心した。

  作者は、11人と これまで紹介した本の中でも特に人数が多い。それが多彩なアイデアの理由だろう。

f:id:amamimori:20200522133051j:plain

■家の中の材料で すぐマネできそうなものは

  最近はペットボトルか缶ばかり飲んでいるので、王冠は自宅にない。代わりになりそうな材料を考えると、缶詰のフタを思い付いた。自宅にある缶切りは缶詰の縁を切るタイプなので、切り取ったフタは丸いままだから十分材料として使える。缶詰のフタは結構大きめなので、装飾にするだけでなく、写真を丸く切って台紙代わりにしても面白い。

■まとめ

  スクラップブック術の本で紹介された多彩なテクニックを参考にして、自分オリジナルのアイデアができた。この調子なら、もっと色々なアイデアも出そうだ。

f:id:amamimori:20200208203809j:plain

<PR>