真四角のシンプル形状で前面の開いた透明レタートレイが見つからないので自作
■ワーキングファイルはレタートレイに
以前紹介したように仕事のワーキングファイルは、案件ごとにクリアホルダーで書類を まとめて、 「押し出しファイリング」でレタートレイに入れている。
自分がレタートレイに求める条件は、以下の通り。
①机の上の見通しがスッキリするよう横置き1段
②中身が よく見えるよう透明
③中身を滑らせて出し入れできるよう前面が開いている
④極力シンプルな真四角の形状
■欲しいレタートレイは意外と見つからない
レタートレイの条件を考えたときは、それほど難しい条件とは思っていなかったが、製品を探してみると意外と見つからない。
レタートレイやレターケースの製品の形は、大体決まっている。何段もスタックできるようにした形か、多段の引き出しか、前面の開いていないボックス形しか見つからない。
製品が見つからないときは、作ってしまえ。自分で何とかするのがブンクエ。
■ボックス形のレターケースをカスタマイズ
ボックス形の透明レターケースで、前面と背面の板が貼り付けてある製品を見つけたので、前面の板を はがした。これで欲しい条件にピッタリだ。はがした跡が ちょっとザラつくが、遠目には気にならない。
■まとめ
レタートレイの製品は自分の欲しい条件に合わないので、結局カスタマイズ。
これまで、1/4ファイルとか、クリアフォルダーブックとか、手帳用クリアホルダーとか、製品であっても おかしくない と思いながら、ファイリング関連のものを何種類も自作・カスタマイズしてきた。もしかしたら、ファイリング関連の製品は、意外と保守的なのかもしれない。
その他 おすすめ記事は こちら