自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

意外と見つからないシンプル形状で前面の開いた透明レタートレイ

f:id:amamimori:20200202081929j:plain

真四角のシンプル形状で前面の開いた透明レタートレイが見つからないので自作

■ワーキングファイルはレタートレイに

  以前紹介したように仕事のワーキングファイルは、案件ごとにクリアホルダーで書類を まとめて、 「押し出しファイリング」でレタートレイに入れている。

  自分がレタートレイに求める条件は、以下の通り。

①机の上の見通しがスッキリするよう横置き1段

②中身が よく見えるよう透明

③中身を滑らせて出し入れできるよう前面が開いている

④極力シンプルな真四角の形状

■欲しいレタートレイは意外と見つからない

  レタートレイの条件を考えたときは、それほど難しい条件とは思っていなかったが、製品を探してみると意外と見つからない。

  レタートレイやレターケースの製品の形は、大体決まっている。何段もスタックできるようにした形か、多段の引き出しか、前面の開いていないボックス形しか見つからない。

f:id:amamimori:20200201180847j:plain

f:id:amamimori:20200201180905j:plain

  製品が見つからないときは、作ってしまえ。自分で何とかするのがブンクエ。

■ボックス形のレターケースをカスタマイズ

  ボックス形の透明レターケースで、前面と背面の板が貼り付けてある製品を見つけたので、前面の板を はがした。これで欲しい条件にピッタリだ。はがした跡が ちょっとザラつくが、遠目には気にならない。

f:id:amamimori:20200202081848j:plain

■まとめ

  レタートレイの製品は自分の欲しい条件に合わないので、結局カスタマイズ。

  これまで、1/4ファイルとか、クリアフォルダーブックとか、手帳用クリアホルダーとか、製品であっても おかしくない と思いながら、ファイリング関連のものを何種類も自作・カスタマイズしてきた。もしかしたら、ファイリング関連の製品は、意外と保守的なのかもしれない。

f:id:amamimori:20181208153318j:plain

その他 おすすめ記事は こちら