文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文具で モチベーションアップ

カラフルなペンをシックに③ (蛍光マーカー)

f:id:amamimori:20180812113550j:plain

プラチナの蛍光マーカー「プレピー」をカスタマイズして、シックな配色で統一感を出してみた。

 ■はじめに

  前回紹介したように、プラチナの万年筆プレピー」をシックな配色にカスタマイズした。それ以外で彩色が目立つペンは、蛍光マーカー。今度は、そのカスタマイズを考えてみた。(自分流に工夫するのが「ブンクエ」)

■どうするか

  蛍光マーカーの製品は、蛍光色をハッキリ示すような配色になっている。そんな軸やキャップを交換できないか と考えてみたところ、ちょうど良い製品があった。

  プラチナの蛍光マーカープレピー」は、万年筆プレピー」と軸やキャップの互換性がある。(※たまたま自分の場合の話なので、結果を保証しない。試すときは自己責任で)

  そこで、シックな配色へカスタマイズした万年筆プレピー」の軸やキャップの中に蛍光マーカープレピー」の首軸とインクを入れることにした。これだと、製品としての統一感もある。

f:id:amamimori:20180812112955j:plain

■実際に試してみると

①外観

  ブラック半透明のキャップの上部(天冠)にインク色表示用に立体半透明シールを貼っている。シールの色は、インクの色に合わせて、イエロー。濃淡ある光の反射が きらめいている。それでも、インクやペン先の色は、蛍光色なので目立ってしまう。しかし、ペンスタンドに挿すとインクが見えにくくなり、カスタマイズされた万年筆と一緒に使うと全体的な統一感が出て、蛍光色は それほど気にならなくなる。

②機能

  普通の製品と一緒。

③使い勝手

  普通製品と一緒。

④難しさ

  蛍光マーカーの首軸交換は、普通のインク交換と同じで、とても簡単。

  シールについては、前回と同じで、難しい。

⑤総合

  天冠だけ彩色されるようカスタマイズされた万年筆やボールペンと一緒にペンスタンドで使うなら、統一感が感じられる。

f:id:amamimori:20180812113023j:plain

■まとめ

  プレピー蛍光マーカーを万年筆の軸とキャップを使ってカスタマイズしたら、ペンスタンドでの統一感(配色も製品も)が増して うれしい。

f:id:amamimori:20180804164325j:plain

<PR>