自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

腕時計に合わせるペン選び④ (ブライトリング コルトオート)

f:id:amamimori:20190105170244j:plain

小物のスタイリングを統一したい。ポップな腕時計にマッチするペンを紹介。

 ■ポップな限定品の腕時計

  遊びに出かける際に着ける腕時計は、ブライトリングの自動巻き機械式腕時計コルトオート」。コルトオートは、前回紹介したコスモノートのような精巧さと違って、軍用やダイビングにも使われる堅牢さが特徴。そのシリーズの中でも、このモデルはぺトロールブルーの文字盤を搭載した限定品。明るい色のベルトと小型のケースで、ポップなイメージ。

・文字盤は、ペトロールブルーの深みのある色合いで鈍く輝くのが印象的。

・目盛りは、大きめの数字が蛍光で表示され読み取りやすく機能的。

・ベゼルは、操作しやすいようタブ(ライダータブ)が付けられたユニークなもの。

・ベルトは、明るいブルーのシャークスキンで、海が似合うイメージ。

■腕時計に合わせるペン

f:id:amamimori:20190105170330j:plain

(左 キャップレス デシモ、右 ヴィンテージ)

  腕時計のデザインやイメージなどに合わせて、ペンを選んでみた。

パイロットの万年筆「キャップレス デシモ」パールブルー

  限定品の腕時計には、限定品のペン。微細に輝くパールブルーの軸は、文字盤のペトロールブルーの輝きやベルトの明るいブルーによく似合う。軸が細めなのも、小型の腕時計に合うところ。

②デルタの万年筆「ヴィンテージ」ブルー

  デルタのペンも今となっては入手難の希少品。深みと輝きのあるブルーの軸の色合いは、ペトロールブルーの文字盤に合う。比較的小型なペンなのも、小型の腕時計に合うところ。

f:id:amamimori:20190105170441j:plain

(ペリカン M320)

ペリカンの万年筆「M320」オレンジとグリーン

  ブルーの腕時計に合うのは、ブルーのペンだけとは限らない。オレンジとグリーンのペンを組み合わせて、3原色のようなポップなミスマッチを狙ってみても面白い。比較的小型のペンなので、大きさとしてもポップなイメージ。ちなみに、このM320も限定品。これまで様々な色のM320が発売されてきたが、なぜかブルーは未発売。(もっと大型の万年筆であるM805にはヴァイブラントブルーのモデルがあるのだが)

■まとめ

  限定品の腕時計には、限定品のペンを合わせたい。色をマッチさせても、ミスマッチさせても良い。そうすると、通常品では満足しきれない物欲が満たされる気がする。

f:id:amamimori:20181208153318j:plain