自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

用と美に優れた筆記具② マニアックでない おすすめのペンとペンシル

f:id:amamimori:20220306090619j:plain

文具マニアじゃなくても これなら使えそう

■マニアックでないモノとは

  前回は「スマート &シック」をテーマに現時点で最高と思えるペンとペンシルを紹介した。しかし こだわり過ぎて入手が難しかったり、カスタマイズを前提にしていて、選び方がマニアック過ぎた。

  今回は入手が簡単でカスタマイズなし という条件で、実用性と美観や高級感のバランスが高度に優れているスマートなペンとペンシルを紹介する。「シック」にも こだわらない。

■万年筆

f:id:amamimori:20220306090702j:plain

パイロット キャップレス デジモ

  万年筆では選択肢が少ないノック式。すばやく書き出せて機能的。

  現行モデルのキャップレスはオールメタリックで強度がある。メッキや塗装は丈夫でノックしても はげにくい。(マットブラックを除いて)

  それにデシモの軸はアルミ製なので比較的 軽くて取り回しやすいし、細身なのでペンホルダーにも挿しやすくて実用的。まさに用と美が高バランス。

■単色ボールペン

f:id:amamimori:20220306090733j:plain

・パーカー ジョッター XL

  長い歴史のあるジョッターに最近加わったXLは これまでのモデルより大柄になったので、手の大きい人や筆圧の強い人も含めて全ての人に おすすめしやすいサイズ。大柄と言っても太くはなく、先細り形状で手になじむし、ペンホルダーにも挿しやすい。

  もちろんオールメタリックで、ノックをすると いかにも機械を動かしていると感じる音と感触がメカニカルな楽しみに あふれている。

  替芯(リフィル)は純正だけでなく互換性のある製品が世界中で売られているので、好みのものが選べる。

■多機能ペン

f:id:amamimori:20220306090806j:plain

ロットリング 4 in 1

  文具王も『究極の文房具カタログ』で紹介していた。

  軸は手帳などに挿しやすい細身ながらボールペン3色とシャープペンシルが入った3+1なので、たいていの一般的な筆記用途なら この1本だけで済む。

  クリップの機構も面白い。クリップの上部を押すと大きく開くし、ペン先を引っ込められるのでペン先を出したままポケットに挿すこともない。

  色は選べないのは残念。機能を減らした3 in 1ならば色を選べるのだが。

シャープペンシル

f:id:amamimori:20220306090849j:plain

ステッドラー 925-35

  前回も紹介した優れもの。前回のオールブラックの色に こだわらなければ、機能は同じで軸の色や芯径の様々なものから選べる。

■まとめ

  今回選んだモノは以下の特徴で まとめられた。

・シックに こだわらなければ色の自由度がある(ロットリングを除いて)

・強度感のあるオールメタリック

・シンプルで実用的な細身の軸(あまり段差が ない軸)

・すばやく書けて機能的なノック式

■注記

※このレビューは あくまで個人的意見

※ペンは 調整、インク、芯、紙等との関係により書き味が変わるので要注意

f:id:amamimori:20211024091051j:plain

その他 おすすめ記事はこちら

<PR>