自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

パーカー75 シズレ 純銀ボールペンの黒ずみを簡単クリーニング

f:id:amamimori:20210227182757p:plain

黒ずんだ純銀(スターリングシルバー)のペンをピカピカに

■純銀のペンは黒ずんでくる

  パーカー75 シズレはスターリングシルバー製の軸に格子模様で重厚感や精密感があって気に入っている。スターリングシルバーは海外では「純銀」に分類されるようだ。

  純銀のペンは硫化などで黒ずんでしまう。ひんぱんに使っていて指などで こすれていると大丈夫だが、しばらく使っていないと黒くなってしまう。

  自分のパーカー75 シズレのボールペンも しばらく使っていなかったので黒くなってしまって見栄えが悪い。そろそろクリーニングしてやらないと。

f:id:amamimori:20210227182836j:plain

■シズレをクリーニングするには

  銀製品の黒ずみのクリーニングは重曹やシルバー専用クリーナーで洗ったりすることが多いようだが、シズレの場合は格子模様が特徴なので、単にピカピカにすると格子模様が薄れてしまって、ちょっと良くないかもしれない。

  自分の場合は、タミヤコンパウンド(細目)を使って軸の表面だけを磨いてみた。そうすると軽く こすっただけで黒ずみが落ちて、軸の表面はピカピカ。一方、格子模様の奥は黒ずんだままなので、シズレの格子模様が くっきり際立った。

f:id:amamimori:20210227182906j:plain

■まとめ

  黒ずんだボールペンをクリーニングするとピカピカになって、自分もリフレッシュされたような気分だ。単にピカピカになるだけでなく、模様がクッキリするのがシズレらしくて良かった。

f:id:amamimori:20210227182944p:plain

f:id:amamimori:20201107180144j:plain

その他 おすすめ記事は こちら