自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

手帳大賞作品集 高橋手帳「名言・格言 日めくりカレンダー」2021

ブンクエ

 日めくりで破ったページを捨てるのが もったいない

■手帳大賞から選ばれた作品集

  高橋手帳の手帳大賞は歴史がある。今年で第25回の公募。手帳大賞は2部門で、思わず手帳にメモしたくなる身近の人の名言という名言・格言部門と あったら良いなと思う商品企画部門。

  その名言・格言部門に応募された第23回の総数24633作品の中から選ばれた365作品が、2021年の日めくりカレンダーになった。毎日の暮らしに活力を与える名言・格言だそうだ。

  新型コロナの収束が見えない日々だが、ぜひ活力を与えて欲しいものだ。

■重量級でビックリ

  日めくりカレンダーなので365ページ+αの合計368ページ(片面)。サイズはB5なので、日めくりカレンダーとしては大きめ。

  それが届いて ちょっと驚いたのは重いこと。厚さは約2cmなので紙の枚数の割に薄いのだろうが、サイズが大きいので当たり前に重い。量ってみると770gの重量級。柔らかいこともあり、気軽に持ち運ぶものではない。壁掛けに しっぱなしが合っている。

ブンクエ

■ページのレイアウトは

  ページのレイアウトは、上から順に、名言・格言、イラスト、名言・格言の背景、日付と その月のカレンダー。1番目立つのは 大文字で書かれた日付。1番スペースが大きいのは、ほのぼの調のイラスト。イラストと言ってもスペースの中央に書かれた線画なので、余白はタップリ。予定などを書こうと思ったら、タップリ書ける。日めくりなので、その日にならないと予定に気づきにくいが。

ブンクエ

■名言・格言の背景を読むと せつなくなる

  名言・格言は、かなりの倍率の中から選ばれただけあって、どれも印象的な言葉。それでも意味がピンとこない言葉もある。

  ところが その言葉が発せられた背景を読むと、その場の情景が心に浮かんできて、微笑ましく、せつなく なってくる。

  身近な人の名言というのが良いのだろう。自分に当てはめて感情移入しそうな情景ばかりだ。そこで初めて名言の意味や重さが分かるものもある。名言と背景はセットで考えたい。

■まとめ

  ポジティブだったり、無邪気だったりする名言を読んでいると、色々と悩まなくても良い気がしてくる。日めくりなので、日が変わればページを破ってしまうのだが、捨てるのが もったいない。

  例えば手帳大賞の名言・格言なので、日めくりカレンダーだけでなく、手帳に書かれていても面白いのでは ないだろうか。手帳だったら捨てずに取って置きやすい。

ブンクエ

その他 おすすめ記事はこちら

<PR>