自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

イロモノ文具じゃない② 地球メモクリップホルダー(メモスタンド)

 

f:id:amamimori:20190126134414j:plain

ただの飾りというわけではなく、ちゃんとタスク(TODO)管理に使っている

■ただの飾りではもったいない

f:id:amamimori:20190126134610j:plain

  前回紹介したロケットボールペンの つながりで買った「地球メモクリップホルダー(メモスタンド)」。青い地球が透明なので、窓からの光が差し込むような所に置くと、透過光が とても きれいだ。

  しかし文具好きとしては、ただの飾りにしておくのは もったいない。これを使う必要がある用途を考えてみた。

■重要なメモだけ目立たせる

f:id:amamimori:20190126134530j:plain

  メモクリップホルダーでメモを立てる必要が有るのは、特に重要なタスク(TODO)のとき。絶対にやらなければならないタスクを書いて、絶対に見逃さないよう目の前に立てる。つまり、強制的にメモを見せて、確実に実行する。その置き場所が重要だ。

  例えば、キーボードの奥やディスプレイの前に置くとか、ジャマになるくらいで ちょうど良い。このメモホルダーの小ささならば、好きな所に置ける。

  もし、ディスプレイの横とか、ジャマにならずに作業できるような位置だと、見慣れてしまって、つい無視してしまう。これまで自分で何度も経験して、こりてきた。

f:id:amamimori:20190126130800j:plain

■まとめ

  お土産で買った地球メモクリップホルダーだが、タスク(TODO)管理のため結構重要な役割を担ってくれている。本当に重要なタスクに限って使うと、見慣れないので、注目させるのに効果的だ。

f:id:amamimori:20181208153318j:plain

その他 おすすめ記事は こちら

<PR>