自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

イロモノ文具じゃない① H-IIBロケット4色ボールペン

f:id:amamimori:20190126130631j:plain

お土産で買ってみたら意外と使いやすかったのでオドロキ

 ■一見ロケットの模型に見える

  JAXA筑波宇宙センターを見学した際、お土産に買ったのは、「H-IIBロケット4色ボールペン」。一見ただの模型に見えるが、横の補助ロケットをスライドすると、ロケットの先端からボールペンのペン先が出てくる。しかも、4色ボールペンなのが面白い。4色ボールペンは好んで使っているし、話題のネタや模型として飾っても良いと思って、実用性に期待せずに買ってみた。

■いかにも持ちにくそうに見えるが

f:id:amamimori:20190126130659j:plain

  胴体の中央が凹んでいるので、持ちにくそうだと思っていたが、意外と持ちやすくてビックリ。

①外観・寸法

  形状・配色は、模型に見えるくらいロケットを再現している。

   面白いのは、ペンとして持った時に胴体中央の凹みに手が触れず、真っ直ぐ円柱形のペンを持ったような感触なこと。意外と持ちやすい。

②重量・重心

  重量は、4色ボールペンとして重くないが、重心が かなり後ろで気になる。しかし、ボールペンらしく立てて書けば、許せなくはない。

f:id:amamimori:20190126130740j:plain

③機能

  機能的には、一般的なスライドレバー式の4色ボールペン。インクの色表示はロケットの下側。立っているときは色表示が見えなくて、ペンとして持つと見えるのはシャレている。

④書き味・描線

  低粘度ではないが、それほど筆記抵抗の大きくない書き味。書き出しかすれやダマも特に気にならず、問題なし。

  インクの色は、明度があまり高くない印象。特にグリーンが暗く思える。

⑤使い勝手

  替え芯(リフィル)は長めのタイプ。ちょっとしたメモ書きで使うなら、すぐにリフィルを交換することはなさそう。

■自立するボールペンは便利だ

f:id:amamimori:20190126130800j:plain

  なんと言っても、このペン独特の特徴は自立すること。ペンスタンドやペントレイなど不要。その辺に立てておけば、転がしておくより見た目も良いし、とっさのメモのときでも すぐ手に取りやすい。ロケットの形状が、ちゃんと機能になっている。

■まとめ

  イロモノだと思ってH-IIBロケットは、実際使ってみると自立するペンの便利さを思い知らされた。飾りだと思った形状が、機能を実現している。こういう製品は面白い。

f:id:amamimori:20181208153318j:plain