文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文具で モチベーションアップ

1/4 ファイル② (A4用紙4つ折りファイルを強化)

f:id:amamimori:20181110172735j:plain

内ポケットに入るA4用紙4つ折りファイルを小物追加で さらに便利に

 ■はじめに

  前回紹介した内ポケットに入るA4用紙4つ折りファイルの「1/4ファイル」は、A4サイズの書類だけでなく、チケットなどの小さな紙やメモ用紙を入れたりして、いろいろな使い方ができる。それらの用途で使いやすくする小物を追加して さらに便利にしてみた。

■小さな紙にはインナーファイル

  出張に行くとチケットなどの紙片が たくさん出てくる。乗車券、特急券、搭乗券、領収書など。これらのチケット類を大きな書類と一緒に入れておくと、書類の出し入れで チケット類が こぼれ落ちてしまいがち。

f:id:amamimori:20181110172811j:plain

  そこで、普通のクリアホルダーをA4用紙4つ折りサイズにカットして、1/4 ファイルの中に入るインナーファイルを作ってみた。このインナーファイルにチケット類を まとめて入れておくと、こぼれ落ちてしまう心配がなくなった。

■メモ書きには透明下敷き

  持ち歩いている書類にメモ書きしたいことが よくある。さらに、白紙のコピー用紙などを入れておくと大きめのメモ用紙になる。これらを書くときには、大体立ったまま書くので、ファイルだけでは不安定。

f:id:amamimori:20181110172832j:plain

  そこで、透明な下敷きをA4用紙4つ折りサイズにカットして、1/4ファイルの中に入る透明下敷きを作ってみた。透明にしたのは、中の書類が外から見えるクリアホルダーの便利な特性を損なわないため。これで、メモ書きが立ったままで しっかり書けるようになった。

■まとめ

  内ポケットに入るA4用紙4つ折りファイル「1/4ファイル」に小物を追加したら、さらに便利になって、ますます手放せなくなった。

  これ以上機能強化していくと本格的な手帳になってしまいそうだが、クリアホルダーの手軽さを活かすため、このくらいの ゆるい強化が良さそう。

f:id:amamimori:20180804164325j:plain