自分のブログ名

文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文房具を求めて試行錯誤

秋色のペン③ (枯れ葉色) パイロット万年筆レガンス、プラチナ ボールペン3776

f:id:amamimori:20181027172850j:plain

秋には秋に合わせた色のペンが使いたい。今度は枯れ葉色。

 ■はじめに

  いつものカラーポリシーから気分を変えて、秋の季節に合わせた色のペンを紹介する3回目。前回紹介したのは、明るいイチョウ色だったが、今回は 。晩秋のイメージか、渋く深みのある枯れ葉色。

■秋色のペン

f:id:amamimori:20181027173005j:plain

  選んだペンは、濃いブラウンとブラックが混ざったモザイク柄。実は この2本は、メーカーが違う。それなのに 似たような柄なのが面白い。しかも、どちらも廃番になった旧型モデルなので、枯れ葉色に ふさわしい!?

パイロット レガンス ブラウン (万年筆)

・全長 133mm

・直径 14.0mm(キャップ)、11.8mm(軸)

・重量 23g

②プラチナ 3776 セルロイド ブラウン (ボールペン)

・全長 130mm

・直径 11.7mm(キャップ)、9.4mm(軸)

・重量 26g

(※自分で測った値なので、仕様とは違うかもしれない)

■秋色のインク

  枯れ葉色のペンには、濃いブラウンであるセピア色のインクを選んだ。

f:id:amamimori:20181027173058j:plain

・万年筆には、丸善 アテナインキ セピア (戦前のインクの復刻)

f:id:amamimori:20181027173118j:plain

・ボールペンには、ゼブラ ボールペン替え芯 4C セピア(これも廃番)

■まとめ

  秋に合わせて選んだペンは、枯れ葉のような色合いの廃番品だが、古きものの良さを感じさせながら、枯れたりせずに現役で使える。

f:id:amamimori:20180804164325j:plain

その他 おすすめ記事は こちら