文具クエスト (ブンクエ)

スマート &シックな文具で モチベーションアップ

周囲にマッチするペンスタンド① (仕事机)

f:id:amamimori:20180804162740j:plain

 シックな色でそろえた会社の仕事机に ぴったりのペンスタンドとは?

 ■はじめに

  以前紹介したように、仕事机(デスク)で使う文具の色をそろえて、シックな統一感が出るようにしている。よく使うペンをデスク上に置くためにペンスタンドを置きたいが、統一感が出るようなものを選びたい。

  なお、ペンを置くだけならペンスタンドでなくてペントレイでも良いが、面積が限られているデスク上では、占有面積(平面積)の小さいペンスタンドの方が向いている。

  一方、自宅のテーブル上では、自分の書斎スペースを主張するために占有面積の広さはデメリットではないし、ペンの一覧のしやすさを考えて、ペントレイを使っている。

■自分の考えるペンスタンドの要件とは

①色

  文具のカラーポリシーは、主色ブラック、副色シルバー。小さければ、逆でも良い。

②大きさ

   色やインクの種類を使い分けているので、10本位は入れたい。

③形状

  あまり目立ちすぎず、周囲になじむ形が良い。例えば、3段重ねで斜めにペンを置くタイプは、ペンを出し入れしやすく機能的には優れているが、自分としては、もっと目立たないタイプのものにしたい。

■自分が選んだペンスタンドは 

  デスクになじむことを優先的に考えた結果、ステンレスのマグカップをペンスタンドにすることにした。もともと、マグカップをデスクに置いてコーヒーを飲んでいたので、マグカップに違和感なし。ステンレスにしたのは、色合いをカラーポリシーに合わせるため。

f:id:amamimori:20180804164906j:plain


■実際に試してみると

①外観

  ステンレスのマグカップは、本体シルバー、取っ手ブラックで、カラーポリシー通り。そして、期待通りに見た目の違和感は まったくなし。前から そこに置いてあったような気がする。コーヒー用のマグカップは、全体ブラックで大きめサイズなので、ペンスタンド用マグカップと大小コンビという感じで、2つ並んだ見た目も悪くない。

f:id:amamimori:20180804163055j:plain

②機能

  小さめのマグカップにしたので、10本くらいのペンを入れるのに必要最小限の大きさで、無駄な専有面積はとらない。取っ手が付いているのは、ジャマではなく、机の上で移動させるときに使えて、意外と便利だった。

③使い勝手

  マグカップそのままだと、ペンを出し入れするときに甲高いカラカラ音がして、ちょっと気になる。そこで、マグカップの内面に、現物合わせで寸法を測って、合皮を貼った。そうすると、甲高い音は しなくなって、良かった。(合皮でなくとも、緩衝材になるものであれば)

f:id:amamimori:20180804164039j:plain

④難しさ

  音が気になる場合は、マグカップ内面に緩衝材を貼る必要があり、その寸法合わせが ちょっと面倒。(難しいというほどではないが)

⑤総合

  前から置いてあったような気がするくらいピッタリ。

■まとめ

  シックな色でそろえたデスクに置くペンスタンドには、違和感なく しっくりなじむステンレスのマグカップが お勧め。

f:id:amamimori:20180804164325j:plain